アニメ2010年:下半期に視聴したものを評価

2010年の下半期に視聴したアニメのまとめ記事。
以下の要領で、評価マークを付けてみた。

☆ → 見て大正解だったもの。
○ → まぁまぁ、悪くはないんじゃね?
☓ → やっつけ仕事で見るレベル

にわかジャンル別一覧

STAR DRIVER 輝きのタクト
とある魔術の禁書目録II

ドラゴンボールKAI 改
ハートキャッチプリキュア
仮面ライダーオーズ
天装戦隊ゴセイジャー

荒川アンダーザブリッジ×2
スーパーロボット大戦OG 第二期
伝説の勇者の伝説
屍鬼

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
神のみぞ知るセカイ
えむえむっ!
ヨスガノソラ
アマガミSS

百花繚乱サムライガールズ
おとめ妖怪ざくろ
FORTUNE ARTERIAL

薄桜鬼 碧血録
咎狗の血

FAIRY TAIL
バクマン。
ぬらりひょんの孫
君に届け 再放送

探偵オペラミルキィホームズ
もっとToLOVEる-とらぶる-
侵略!イカ娘
そらのおとしもの 第二期
それでも町は廻っている
海月姫

2010年下半期アニメの感じ

□割りと安心して見てられるものが多いので、良い時期といえる。
やっつけ仕事で見るものも少なめで、楽しんでられる。

□ボンゾの新作アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」は、インパクトがあり単純に格好いいと思えた。が、意味わからんと評価している人もいる通り、まぁ味方によれば視聴者を置いてけぼりにしてるかもね。

□伝説の勇者の伝説は、2クール目でようやくエンジンがかかった気がする。

□イカ娘が、どうなるかと思ったが、イカ娘にキャラ萌えしてしまった。ああいうギャグアニメが苦手ではあるが、珍しく良作だと思えた。

□「それでも町は廻っている」の歩鳥が最強だねっ。歩鳥と友達になりたい。否、歩鳥になりたい!(えっ

□仮面ライダーオーズ。非常に面白い。前作の「サイクロン!ジョーカー!」から、「タ!ト!バ!タトバタットッバッ!」が最初は笑ってしまったけれど、ハマってしまった。

□ミルキィホームズは、最初見たら、切ってしまおうかと思っていたけれど。半端な作品じゃなかったので見続けてしまった。

ヘタに探偵の方に力いれてたらダメだっただろう。あのアニメは、全力でギャグしてるところがポイント高す!

□スーパーロボット大戦。はっきり行って、このアニメとの付き合い方がわからない(汗)。だって、原作をあまり知らないんだもの。ロボットが格好いいのはわかるんだけどね。

アルトアイゼンと、魔装機神、アラド・ヴィオラのあたりはやったことあるから分かるとして。知識不足なのが惜しいところ。

□咎狗の血だが、OPにが最強に格好いい。GRANRODEOさんなんだけど、もうV系といっていいインストだったし。

アニソン好きで、V系好きなわたしとしては、エクスタシィーが半端ない。自分の趣向が偏ってないのが幸いした。

EDをSadieが歌ってたのもポイント高し。格好いいよSadie!

posted by typestyle 
アニメの評価